文鳥のケージ掃除

第3回目大掃除を決行!

飼い主

こんにちは〜!飼い主です。

毎月恒例になりつつある、シルちゃんのケージの大掃除が、今日で3回目になります。

今日もしっかり大掃除しましたよ~。シルちゃんも心無しか、嬉しそう?

今回も大掃除の様子をご紹介しますが、フンやゴミなどの写った写真もあるのでご了承ください!

第一回目、二回目の大掃除はこちら!↓
文鳥ケージのお掃除方法!我が家ではこうしています 文鳥といえば文鳥のおうち。ケージですね。そしてケージといえば、お掃除の仕方! 今回は我が家でおこなっている文鳥ケージのお掃除...
シルバー文鳥シルちゃんの2回目の大掃除が終わりました 我が家では、毎月20日にシルちゃん(シルバー系♀)のケージの大掃除をすることに決めています。 先月決めて実行し...

大掃除前のシルちゃんケージ

我が家では毎月1回、20日にシルちゃんのケージの大掃除を決行。

普段は毎朝軽く、掃除するだけですがこの大掃除ではケージをまるっとお湯洗いしています。

一ヶ月もすると↑こんな感じでだいぶ汚れます。

上側の柵部分を外す

今回もこの上側の柵部分は洗いません。軽くウェットティッシュで拭くだけ。

なので、とまり木のパーツなどもそのまま。

飼い主

今回は楽ちんだなぁ〜

【閲覧注意】フン切網がきたない・・・

フン切り網

我が家ではフン切網を大活用中。

これ使ってない人も多いですよね。(フン切網の上からチラシを敷いたりして。実家ではそのスタイルw)

フン切はその名の通り、うんちをしても網の隙間から下へ落ちて、網は綺麗な状態のまま。ですが!しっかりフンが切れないときもあって、そのままフンが固まって汚れていくのです・・・。

下のトレーを外すと、中もこんなに汚れています。

このトレー下の部分、ケージの上側の柵を外して、フン切網を外して、初めて掃除ができる部分なのです・・・だから言ってみれば、毎月の大掃除のときしか掃除する機会がない。

だからめちゃくちゃ汚れます!

シルちゃんお気に入り鏡付きのおもちゃ

左にあるのは餌入れです

こちらシルちゃんのお気に入りの鏡がついている、おもちゃ。

ちょっとした休憩場所にもなっているものです。これもだいぶフンで汚れてしまったので、今回はお湯洗い行きでーす!

お湯洗いしたら外へ干します。

基本的に木製のものは、直射日光の当たらない風通しの良い場所へ干しましょう。

洗えないパーツはウェットティッシュ大活躍

ケージの入り口についているとまり木や、シルちゃんのベッド、餌飛び散りガードなど、洗えないものはウェットティッシュで拭いていきます。

ベッドはなんだかんだずっと洗わずにウェットティッシュで拭いているのですが、さすがにそろそろ洗濯したいところ。替えがないので、朝イチで洗って、夜には使えるようにしておかないとですね^^;

(シルちゃんは絶対このベッドで寝ます。)

洗ったら、組み立てしておわり!

ケージを乗せている机も汚れているのでウェットティッシュを

お湯洗いしたケージをしっかりタオルで拭いてから、ケージを組み立ててもとに戻します。

完成!☆
まっさら綺麗!

普段の朝のプチ掃除では落としきれない、ケージの縁などに溜まった食べかすやゴミなど、お湯洗いするとスッキリ落ちます。

洗えない場所はウェットティッシュ(ペット用)ので拭くとスッキリします。

特に、餌飛び散りガード(透明のフィルムみたいなの)はかなり汚れますが、毎回外して拭くのは大変なので大掃除のときしか掃除しません。

スッキリ綺麗になって爽快〜

綺麗になって良かったね

ケージも綺麗になりましたが、シルちゃんは自身の手入れも怠らない・・・!レディの鏡ですねw

飼い主

私も見習いたいw

それでは、また〜!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です